So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

キャプテン翼のつくり方 [キャプ翼レポート]

キャプテン翼の作者 高橋陽一先生(以下よーいち先生)のご自身初となる自叙伝・・・

「キャプテン翼のつくり方」 が、7月20日に発売されました。

CTT03.JPG
皆さんはもうご購入されましたでしょうか。

キャプ翼ファンなら当然手に入れている事と思います。













・・・・・













え? まだ買ってない?














・・・・・














CTT01.jpg ・・・つって、キャプ翼的お約束は置いといて、まだ本を手にしていない方も

是非とも買って読んでくださいね(^_^)








CTT02.JPG (わかったよ)













・・・・・














え? 買いたいけどもうお小遣いがない?

あらやだ、そうでしたか。

・・・であるならば、銭湯の掃除のバイトでもして稼ぐもよし。

新聞配達や酒屋のバイトで稼ぐもよし。

富士山の絵画でも描いて他人に売るもよし。

まあなんとかなりますって。

だからそのバイト代で「キャプテン翼のつくり方」を買いましょうよ!

いや、買うべきです。


そして読むべきです!

キャプ翼ファンなら絶対に読むべきタイ! (なんで次藤くん)

ということで、よーいち先生ご自身初となる自叙伝「キャプテン翼のつくり方」は、

repicbookさんから絶賛発売中ですので、皆様どうぞよろしくお願いします。













・・・・・













え? あんたはこの本の宣伝部長か!? ですって?

ぷぷっ。たしかにしつこい営業マンのようですね。

大変失礼致しました。

じつはそのよーいち先生の本が発売になるまではオフレコでしたので、何も言える

立場にはなかったのですが、じつはわたくし・・・


微力ながら「キャプテン翼のつくり方」の制作に携わることができまして・・・(^_^;)


CTT06.JPG
ボールが壁にめり込むほどマジかよ?って感じですよね? 

そう、わたくしもマジかよ?って感じでした(汗)




ちょうど1年前ですか、この本の出版社であるrepicbookさんのご担当者様から

突然のオファーが届きまして。。。

なんでもキャプテン翼に詳しい人はいないか?と、いろいろと探している中、

不運にもこのブログ キャプテンだった翼 に辿り着いてしまったという(笑)

(更新頻度の低い拙いブログで申し訳なかったくらいです)


しかしながら、ブログの印象としてはこっちのキャプ翼ブログよりもメインのほう

てぷこだんブログにおけるキン肉マンの人形劇「肉劇場」に強いインパクトを

受けられたんだとか。

大人が手間と時間をかけて人形劇をそこまでやるのか・・・と、良い意味でお褒めの

言葉を頂戴致しましたw でもそのおかげでオファーを頂けたのですから、肉劇場を

やってた甲斐があったのかなと。

(オファーはキャプ翼関連なのに複雑な気持ちですが(笑))



オファーの内容としては、よーいち先生が本を出されるご予定との事で、

その制作に伴いご協力いただけないか・・・とのことでした。

わたくしが敬愛するもうひとりの漫画家キン肉マンのゆでたまご先生は、自叙伝を

すでに出されていましたが、よーいち先生はそういう本は出さないだろうと思って

いただけに、お話を聞かされた時は正直意外に思いました。


キャプテン翼のファンが求める本として、先生にどんなことを書いてもらいたいか等

ファン目線から提案してもらいたいとの事でした。

果たしてわたくしに務まるものなのか・・・。

ほかにも適任者がいらっしゃるのではないか・・・。


かなり悩みましたが(そうでもない)、協力させていただくことにしましたさ。

こんなチャンスは中々巡って来ないですからね。


週刊少年ジャンプ連載当初からキャプテン翼を読んでいた一ファンとしては、先生の

少しでも力になれる絶好の機会だと思い、引き受けることにしたんです。

そして、いくつかアイデアを挙げたものをひとつにまとめた提案書を書き上げました。


CTT04.JPG

それをご担当者様に提出し、ひとつの打合せ資料としてよーいち先生サイドとの

打合せに臨んでいただきました。

ご担当者様からは、打合せの場で大いに語っていただきたいとのご依頼を頂いた

のですが、正直な気持ち、それはさすがに恐れ多いです(笑)


文書であれば、その場で喋るよりも、わりとスラスラ言える(書ける)ほうなので、

ありとあらゆるアイデアをA4用紙×4枚に書き上げることができました。


CTT05.JPG


わたくしの出した提案が、採用されているかはご想像におまかせします(笑)


ひとつやふたつ採用されているかもしれませんし、すべてボツかもしれません(笑)

しかし、そんなことよりもキャプテン翼の一ファンとして、よーいち先生の本の

制作に微力ながら携われただけでも貴重な経験をさせてもらいました。


オファーを下さったrepicbookさんには、この場を借りて御礼申し上げます。

そして、この記事の公開もご承諾いただき、ありがとうございました。


キャプテン翼のつくり方は、よーいち先生が子供達へ向けたメッセージと共に夢を

あきらめない大切さ。ロベルトノートの52ページにおけるそのもののサッカーの凄味。

そしてファンには嬉しいイラスト集など、読み応えある一冊となっております。



CTT08.jpgCTT07.jpg
CTT09.jpgCTT10.jpg

↑↑↑ ほら、三杉くんも松山くんも岬くんも反町くんも、そう言ってるでしょ?

(最後に顔当てクイズかよ)



キャプテン翼のつくり方

キャプテン翼のつくり方

  • 作者: 高橋 陽一
  • 出版社/メーカー: repicbook
  • 発売日: 2018/07/20
  • メディア: 単行本
 

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。