So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

マンガ・ジャーニー 「キャプテン翼」 [キャプ翼レポート]


昨年秋頃でしたかね? NHKで 「又吉直樹のマンガ・ジャーニー」 という新番組が始まり、

その第一回目の題材がキャプテン翼だったのです。

(始まったと言ってもまだ1回しか放送されていないようですが)


作者である ”よーいち先生” もゲスト出演されていて、キャプ翼ファンとしては絶対に

負けられない・・・じゃなかった、絶対に見逃せない番組ですよね。


そんなわたくしもキャプ翼ファンの端くれ。 DVD録画しておきました。


放送から約3ヶ月も経っちゃいましたが、やっと観ました。

(ファンならすぐに観ろよ)


DSC03463.jpg

その番組の内容がわりと濃くて、なかなか見応えのある内容だったのではないかと。


しかもこのブログで何度も口を酸っぱく言っている キャプテン翼においてよーいち先生が

ゆでたまご先生(キン肉マン作者)をリスペクトしているという点 も番組で垣間見ることができ

非常に興味深い内容でした。


キャプテン翼とキン肉マンはわたくしにとっての二大巨頭マンガですし、お二人の先生が出演

されているとあっては、是非ここでレポート書かねばなるまいてw


※よーいち先生がゆでたまご先生へのリスペクトしている点とは、下記記事を参照ください。

肉と翼、よーいち先生のリスペクトに幸あれ!

肉と翼、よーいち先生のリスペクトに幸あれ!Part2









キャプテン翼と言えば、静岡県南葛市(架空)が舞台であり、「南葛」はよーいち先生の母校

である南葛飾高校の頭文字2文字から取ったことでも有名です。


わたくしも中学3年の高校受験の時に、キャプ翼が好き過ぎて、よーいち先生の母校である

南葛飾高校へ受験を希望しましたが(南葛のサッカー部に入部したいという安易な考えで)、

「お前の頭で普通科にいけるわけないだろ」と、石橋先生に言われたことでも有名。

(有名じゃねーよ)





よーいち先生は、東京都葛飾区四つ木のご出身。


南葛市は静岡県ではあるものの漫画を描く上で参考にしたのは地元四つ木の町並みだった

ということ。 (当時、静岡県には一度も足を運んでいないそうですw)


よーいち先生のお膝元ということもあり、キャプ翼のキャラ達の銅像も四つ木町内でいくつか

散りばめられていて、それを巡る旅が出来ることはキャプ翼ファンならご存知ですよね。


わたくしは一度も巡ったことがありませんけど。

(ファンなら行きなさいよ)


「つばさ公園」なんて名付けられた公園さえあります。


ちなみに、わたくしの小学校からの親友は、現在その四つ木に住んでるんですよ!


この前もメールでこの画像が送られてきました。


日向くん銅像.jpg


でや~ しかし我が親友も四つ木に住んじゃうなんて、キャプ翼ファンの鑑ですよね。

(親友を勝手にキャプ翼ファンにするんじゃない!)


その四つ木の町には、原作で舞台のモデルとなった場所がいくつか点在し、又吉氏や

よーいち先生らがその場所へと巡る素敵なコーナーがございました。


DSC03464.jpg

そのモデルとなった場所は四つ木地域で5ヶ所あり、しかも最初に紹介されたモデルの舞台が

キャプ翼にとっての黒い疑惑・・・そう、キャプテン翼交通事故問題の原点となるその場所。

(してやられたぜ~w)


DSC03467.jpg

キャプテン翼第一話、すべてはそこから始まった翼くんの交通事故ですが、その場所から

番組をスタートするとはまさにシュールw


DSC03466.jpg

地図で示してある場所が交通事故があったモデルとなった場所との事。


DSC03465.jpg

というのも実際、よーいち先生が子供の頃に車にひかれそうになった場所らしいのです。


もろに車と激突したわけではなくて、タイヤにちょっと触ったぐらいだったそうですが。。。


DSC03468.jpg

親友には、その場所が事故が起こりやすい場所なのかを調査してきてもらおうと思います。

(自分で行けよ)


しかし交通事故多発の件、是非又吉氏には先生に聞いてもらいたかったなぁ。

(無理かw)


交通事故になりかけた?よーいち先生だからこそ、原作での交通事故多発は

何か考え深いものがあるのでしょうかね。






記事の作成上、番組構成の順番とは前後しますがご紹介していきますね。


DSC03477.jpg

南葛小学校のモデルとなった 「よつぎ小学校」 です。

DSC03476.jpg

おそらく親友の息子さんはここに通ってるんじゃないかな。


そこで、又吉氏と一緒に番組を進行しているAKB北原里英氏から素晴らしい一言が!


DSC03478.jpg

「石崎君がいる町はいい町」


出ました。 名言がw







DSC03474.jpg

石崎くんの実家である銭湯 「石乃湯」 のモデルとなった 「竹の湯」 さんです。

DSC03475.jpg

親友には、どんな湯加減なのか実際にお風呂に入ってきてもらおうと思います。

(だから自分で行きなさいよ)





翼くんが近所の商店街をジョギングするシーン。

DSC03485.jpg

そのコマに描かれている松永ふとん店。

DSC03486.jpg

なんと実際に存在していたとは!


当時、松永ふとん店なんて眼中にもなかったですが、レアな所を突いてきますね~


親友にはわたくしが泊まりに行った時用の布団を松永ふとん店で買ってもらおうと思います。

(もうやってないだろ)


ちょうどココを訪れている時に、偶然通りかかったおばあちゃん二人組がいました。


そのおばちゃん達がなんと・・・


DSC03487.jpg

よーいち先生のお母さんのお友達だというオチがw






そして、今回わたくしが一番気になった場所がこちらです。


DSC03473.jpg

DSC03469.jpg

DSC03470.jpg

若林くん家の豪邸です。 なんともこのお宅がモデルになっていたんですね!


さすがに愛犬のジョンは門越しにはおらず残念。 もしかして当時はいたのかな?


その事にも触れていただきたかったですね。


そして家の前にいる時に、丁度このお宅に住んでる奥様が自転車に乗って帰って来ました。


DSC03471.jpg

その奥様に話を聞くと、さすがに自分の家が若林くんの家のモデルになっているとは

知らなかったようです。


しかし、わたくしはこのおばちゃん・・・じゃなかった、奥様を見てピン!と来ちゃったんですよ。


似てるな・・・と。


img120.jpg

番組ではまったく触れられておりませんでしたが、よーいち先生は絶対このおばちゃんを

モデルにしているのでは?

(奥様と訂正しないのか)


DSC03472.jpg

そう、若林くん家にいる家政婦さん?のモデルでしょ絶対w

img121.jpg

かなり可能性は高そうですね。

(気のせいです)






続いては、ジャンプ連載当時の編集担当鈴木さんとよく打合せをしたという喫茶店

サロン・ド・カフェ・コトブキさんへ。


DSC03488.jpg

コトブキさんはキャプテン翼サブレが売っていることでも有名です。


今度親友には、ここでキャプテン翼サブレをお土産に買ってきてもらおうと思います。

(あんたさっきから図々しいんだよ)


キャプテン翼の担当だった鈴木さん(現・集英社取締役)。

DSC03489.jpg

当時、原稿のあるシーンを見て、よーいち先生が一生漫画で食っていけると

確信したそうです。


それは、翼くんの蹴ったボールがバスの下をくぐり抜けるシーンを見た時に、

ゾクッときた瞬間だったと。。。


DSC03480.jpg

なるほど、たしかにインパクトありましたもんね。

(個人的には、京王よみうりランド駅のホームで立花兄弟がパス交換しているシーンがインパクトあったかな)


そんな名シーンを再現するというコーナーもございました。


ひとつはボールをバスの下に通すというその名シーンを。


もうひとつは翼くんが全日本の奥寺監督にドリブルで挑むというシーン。


後者は、個人的に名シーンだとは思っていないので省きますw


奥寺氏ご本人もサプライズ登場していましたが、内容がつまらなかったので省きますね。

(そこまで言わなくても・・・)


前者のほうですが、実際にバスを走らせての挑戦です。


ただバスも最近はノンステップバス化してきて車高が低くなっていますから、どうなんだろ?

とも思いましたが・・・


又吉氏が翼くん役で、NHKアナが若林くん役。


DSC03481.jpg

サッカーでインターハイ出場の経験もある又吉氏でも、バスの下をボールを通すことは

さすがに至難の技のようでした。


ノーバンはさすがに無理なので、シュートを低い弾道にする為に、やむを得ず

インサイドキックで蹴って、5回目で見事に成功!


そして、急遽よーいち先生も挑戦することになったのですが・・・


DSC03482.jpg




なにィ!!!


DSC03483.jpg

い、一発で決めやがったw


さすが作者・・・としか言いようがありません[あせあせ(飛び散る汗)]


又吉氏の立場が・・・w










場所は変わって、埼玉県にある大宮公園へと移動してきた一行。


DSC03498.jpg

そこは翼くんが早苗ちゃんとデートした公園。


ここではあるクイズが出題されました。


原作では小学生編が終わり、いきなり中学3年へと時が進みましたよね。


よーいち先生としては、中1になった翼たちを描くよりも少し大人になった成長した翼たちを

描きたかったとの事。


そこで、原作では描かれていない翼くんの中1、中2時代をどう過ごしてきたかを

予想するというもの。


DSC03499.jpg




AKB北原氏は自作マンガで予想。


DSC03500-vert.jpg

内容は、このマンガで大体理解はできるかと思います。

(あんたが説明するのが面倒なだけだろ)


続いて又吉氏・・・


DSC03503.jpg

ブラジルに帰ったロベルト本郷に代わり、従兄弟の本郷司先生が登場。

(誰やねんw)


翼に生徒会長になることを薦めるという話だと予想。

(いったい何の話だw)


そしてよーいち先生は、ロベルトが残したノートに従い、ひたすらドライブシュートの

練習をしていた・・・というラフスケッチを描いていただいた。


DSC03504.jpg



クイズの解答は、AKB北原氏の予想が正解だそうです。

DSC03502.jpg
(よーいち先生の予想じゃないのかいっ!)


ようは、内容はどうでもよかったような?クイズでしたw


ちなみにわたくしの予想ですが、翼くんはあのサッカーヲタク部屋と化している自分の部屋を

ある程度片付けようと、中2の時にグッズ類を断捨離したんじゃないかな?


まんだらけとかに売りに行ってそうです。

(知らんよ)


続いて同じ大宮ということで、中学大会決勝戦の会場でもあった大宮サッカー場にも

行かれてました。 (現NACK5スタジアム)


DSC03505.jpg

正直、画像にスコアボードが映ってるんで 「おっ! もしかして?」 とも思いましたよ。


あの ナソカツ問題(スコアボードの電光掲示で「ナンカツ」を「ナソカツ」で表示している件)

に迫るのでは? と・・・w

(そんなツッコミするのあんただけだ)


※ナソカツ問題とは、下記記事を参照ください。
 
あの決勝のスコアボード・・・の件


残念ながら、そこでは中学決勝の会話をしただけでした。


是非ともスコアボードに 「ナソカツ×トーホー」 を掲示してほしかったんだけどw









そしてジャンプ黄金期、人気マンガとして共に凌ぎあった同志として、キン肉マンの作者

である ゆでたまご嶋田先生 もVTRで登場!


DSC03490.jpg

キャプテン翼の当時の印象を語っておられました。


週刊少年ジャンプでは、毎週ハガキでの人気投票があり、その中でもキン肉マンは上位に

ランクインしていましたが、とくにキャプテン翼とドクタースランプには脅威を感じていたと。


DSC03492.jpg

それでもキン肉マンとキャプテン翼の読者が食い合うことはないと思っていたが、どうやら

キャプ翼の読者がキン肉マンとかぶっていると聞き、そこであの有名な・・・


DSC03493.jpg

「ボールは友達」というあの一言で余計脅かされそうになったと振り返っておられました。


読者がかぶっている。。。


まさにわたくしもその読者のうちの一人ですみませんw




記事の冒頭でも触れておりますが、よーいち先生はゆで先生をリスペクトしています。


冒頭に貼った参考記事を読んで頂ければ一目瞭然ですが、キン肉マンのシーンをも

キャプテン翼に取り入れたりしていますよね。

(多少こじつけ部分もありますがw)


そこで、嶋田先生からある衝撃の発言が!


DSC03494.jpg

嶋田先生曰く、キャプテン翼の凄いところは動きにスピード感があるということ。


キャプテン翼のスピード感に対し、キン肉マンもそれを意識して描いたことがあると!


DSC03495.jpg

そしてキン肉マンのコミックス11巻のページを開き出したのです。


それがこのバッファローマンVSウォーズマンのシーンだったと!


DSC03496.jpg


そして嶋田先生はあっさりと・・・


DSC03497.jpg

ゲェーwww




・・・・・




これまで、よーいち先生が一方的にゆで先生をリスペクトしているものだと思っていた

わたくしですが、まさかお互い様だったとは(笑)


このご発言に、わたくしは少し安堵しました。

(なにが?)


ちなみに蛇足ですが、よーいち先生のゆでたまご先生リスペクト記事の最新作が

もうすぐ書き上がります。

(まだあるのかよ)


現在連載中であるキャプテン翼ですが、まだまだゆで先生へのリスペクトは

終わっていなかったのです!


次回、その記事をアップする予定ですので、乞うご期待くださいませw










さて、最後はよーいち先生の職場へと移行。


DSC03506.jpg

ここではお宝とも言える先生のボツ作品の原稿なんかをお見せしてましたね。


ジャンプで連載する前のフレッシュジャンプ入選作品であるキャプテン翼も読み切り版の

コミックスに収録されておりましたが、その時の主人公は”翼太郎”なんですよね。

DSC03508.jpg

昔はもともとひとりの人物だったけど、本編で翼くんと岬太郎くんに分裂した。

言わばドラゴンボールのピッコロと神様みたいなもんですよw


それが今回、初お目見え?した人物が登場しました!


DSC03507.jpg

三杉瞬って・・・w


まさか原作では、三杉くんと新田(瞬)くんで分裂していたとは!

(久しぶりに衝撃受けたわw)






そして又吉氏が最後に良い質問をしました。


「先生にとって、ライバルとなるマンガ家さんはいらっしゃいますか?」 と。


DSC03509.jpg

そしたらよーいち先生、期待を裏切りませんね。


「ゆでたまご先生です」 と。


やっぱり?w


DSC03510.jpg

まさにお互い切磋琢磨していた時代は、そうなるんでしょうねw



おわり

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

じまぁ・ヘルナンデス

こんにちは

家ではBSが映らないので、
この番組は気になっていたんですが
見られなくて残念に思っていたんですよね〜。
紹介して下さってありがとうございます!

あのバッファの動きがよーいち先生の影響を受けていた
とは知りませんでした。きっとよーいち先生も
バッファの動きを見て、次藤君のアイディアが
思い浮かんだと思います(次藤君の方が早かったら
どうしようww)。

真面目な話になりますが、切磋琢磨できるライバルがいるって
幸せなことかもしれませんね〜。
今のゆで先生にもライバルがいるのか聞いてみたいですね。

by じまぁ・ヘルナンデス (2016-02-21 18:06) 

くもり空翼

キャプ翼をそこまで紐解く番組は珍しいですよね。
私は完全に見逃していたので、レポしていただきありがとうございます(^_^)
三杉と新田の件は衝撃的ですね! 他にも分裂した人物がいそうですよね?
ファン・来生とか(笑)
今連載中のキャプ翼は読んでいませんが、ヨーイチ先生のゆでリスペクトまだあるんですね(^_^;)
楽しみにしてますよ!
by くもり空翼 (2016-02-21 19:00) 

てぷこだん

じまぁ・ヘルナンデスさん コメントありがとうございまシュートに
キーパー一歩も動けなーーーっい!!

じまぁさんはご覧になっているかと思っていましたが、そうでございましたか。
BS放送なんかでやらず、ふつうに地デジでやってくれれば良いのにですね^^;
うちはマンションなので、BS電波が入ってきててTV見れちゃってるのですが、
BS料金は払ってま・・・・・・・・・・(内緒w)

>あのバッファの動きがよーいち先生の影響を受けていたとは知りませんでした。

嶋田先生曰く、キン肉マンもスピード感はあったつもりだったけど、よーいち先生の
スピード感あるコマの使い方に影響されちゃったようです。
しかしながら「陽一くんの影響」と言い切るところがまた、ゆで先生最高ですよねw

>きっとよーいち先生もバッファの動きを見て、次藤君のアイディアが思い浮かんだと思います
>(次藤君の方が早かったらどうしようww)。

ウォーズマンVSバッファローマン戦の頃はまだ小学生編だったので次藤くんのほうが後ですね。
どうぞご安心くださいませw
しかしながらじまぁさんのご指摘は鋭いです!というのも次藤くんを見たゆで先生が
実はキン肉マン原作の中で・・・・・ あ、、、それは次回の記事にてwww

>今のゆで先生にもライバルがいるのか聞いてみたいですね。

是が非でも「陽一くん」と、おっちゃってほしいですよねw
でも可能性としては鳥山先生と言いそうな気が・・・^^;

by てぷこだん (2016-02-22 19:30) 

てぷこだん

くもり空翼さん コメントありがとうございまスライディングタックルを
浴びて宙に舞ったけど浮いたままだぜ~!!

>キャプ翼をそこまで紐解く番組は珍しいですよね。

このような番組は過去、わたくしの知る限りでは記憶にないですね~
くもり空さんもこの番組を見逃しておられましたか!
先日、再放送していたので教えてあげればよかったですね^^;

>三杉と新田の件は衝撃的ですね! 他にも分裂した人物がいそうですよね?
>ファン・来生とか(笑)

ファン・来生www
日系人留学生として登場していても面白いですね^^
同じくアラン・滝がいる可能性も?w

>今連載中のキャプ翼は読んでいませんが、ヨーイチ先生の
>ゆでリスペクトまだあるんですね(^_^;)

あるんですよぉ^^; ホント、こっちが恥ずかしくなるぐらいにw
現シリーズのライジングサンでもリスペクトが見受けられました。
これがまたすごいネタなんですよw お楽しみに^^

by てぷこだん (2016-02-22 19:34) 

ゴクモンキ

第一回目が陽一先生というチョイスから、この番組の本気度がうかがい知れます。

銭湯、寝具店などの聖地が存在していたとは!?
よくゆで先生(嶋田先生)が「キャプ翼はキン肉マンと違って、海外を舞台にしていて子供の読者に感情移入させにくいはずなのにあれだけヒットして凄い!」と自伝で唸ってますが、日本のこれだけローカルな聖地がひしめいているのですから、少なくても一定の地域の根強い固定ファンは永久レベルで着いてきそうですよね(笑)

数年ぶりに拝見した若林くん宅の犬の「人の顔感」がツボに入って困ってます(笑)
次藤くんの〇頭身といい…先生のトリッキーな画力にはいつも驚かされますwww

by ゴクモンキ (2016-02-22 22:37) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございマーク3人に囲まれても
絶対にボールを渡さないキープ力出たーーっ!!

お返事遅れましてすみません^^;

第一回目の放送がキャプ翼ということで、さらにゆで先生まで登場させるというサプライズに、この番組のヤル気度がヒシヒシと伝わってきましたよ。
これはもうNHKに受信料を払う時が来たようですね。
(あ、いえ、わたくしは、ちゃんと、受信料、払ってますw)

>銭湯、寝具店などの聖地が存在していたとは!?

とくに松永布団は目から鱗でした。
こういうマイナーな場所を紹介するのはシャレオツですよね^^
キン肉マンもいずれ番組で取り上げることでしょうし、マイナーな肉の聖地にも訪れることを期待したいですね。
キン肉ハウスがある美波里公園のモデルの地とかw

キャプ翼の凄いところは、欧米でも人気があって且つプロサッカー選手にも影響を与えているところが凄いですよね。
わたくしも実際スペインに行った時にTVで拝見しました。
しかし声優の声のトーンに違和感アリアリで・・・w
ついでにドラえもんも・・・w

>数年ぶりに拝見した若林くん宅の犬の「人の顔感」がツボに入って困ってます(笑)

多分それを描いている時期、よーいち先生はスランプだったのでしょう!(言い切るなw)
「ペットは飼い主に似る」とはよく言いますが、それを表現したかったのかな?
(絶対違うだろwww)

>次藤くんの〇頭身といい…先生のトリッキーな画力にはいつも驚かされますwww

その通りでございますね。
今はさらに進化されたのか、どの選手もガタイが大きく描かれていますw
翼くんとか岬くんとか、ごっついです。
そんな違和感に癒されている自分がいますw

by てぷこだん (2016-02-25 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0