So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あの決勝のスコアボード・・・の件 [キャプ翼にツっこむ]


あぁぁ そういえば・・・・・



どうも、あけましておめでとうございますぅ[あせあせ(飛び散る汗)]

(今さらw)



このキャプ翼ブログ、本年遅すぎるキックオフです。。。[サッカー]

















いよいよサッカー日本代表が、ブラジルワールドカップ出場を決めるであろう

ヨルダン戦が迫ってきましたね。



ヨルダンですが・・・・・ あ、いやいや[あせあせ(飛び散る汗)]

余談ですけども、、、  ヨルダンをローマ字で表しますと 「JORDAN」 と書きますよね。

(これ、冗談じゃないです)



・・・・・



あのボキャブラ天国時代のお笑いコンビ、ジョーダンズもローマ字にすると

「JORDANS」 と書くでしょうから、 べつに彼らを 「ヨルダンズ」と読んでも

よいのではないでしょうか。 

(何言ってんの?)





まぁそんな話はさておき、2013年度最初の記事は 「キャプ翼にツっこむシリーズ」 から

開幕戦をしたいと思います。


しかしネタは決勝戦のお話なのですけどw























全国中学サッカー選手権も佳境! 翼くん率いる 南葛中学 と、

日向くん率いる 東邦学園 との決勝戦。


決勝の試合は激闘なる戦いで、4-4という死闘を繰り広げました。


両校優勝という結果に終わったこの試合、、、 記憶に残っている人もいることでしょう。


しかしこの決勝戦、連載期間がとても長かったせいか、試合内容をあまり覚えていない

という人もいるのではないでしょうか。


コミックスで言うと21巻~25巻という長丁場、、、

はっきり言って長過ぎですw


わたくしもその試合の内容をあまり覚えていない内の一人ですし、

この決勝戦をベストゲームに挙げる人は少ないと思います。

(ちなみに中学編でのわたくしのベストゲームは 南葛中VS東一中 ですw)





そこでもう一度、その決勝戦を読み返してみたのです。。。[本]





・・・・・





たしかに死闘と言える試合なのですが、わたくしはある別の ”ソレ” を見つけてしまい、

それでもう頭が一杯に・・・w


もうね、試合の内容どころではありませんでした。


”ソレ” に注目するばかりでw




その ”ソレ” とは、記事のタイトルにもありますように、決勝の舞台となった

サッカースタジアムのスコアボードのことです。


そのスコアボード、どうやら電光掲示のようなのです。


決勝の舞台となったのが、埼玉県にある県営大宮サッカー場。


今で言うなら、Jリーグの大宮アルディージャの本拠スタジアムである

「NACK5スタジアム大宮」 にあたるわけですね。





昔は数字が書かれた札をスコアボードとして活用していたその時代に、

当時、電光掲示は最新のスコアボードだったことでしょう。


その大宮サッカー場のスコアボードを電光式に変えたのは、1979年との事。


もうずいぶんと昔の話なのですねぇ。


また、あのディエゴ・マラドーナ氏が国際大会デビューを果たしたのが、

そこ大宮サッカー場だったようです。








そんなキャプ翼の世界で、全国中学サッカー選手権の決勝の舞台が大宮サッカー場。


しかしその決勝戦、試合が進行していく中、スコアボードに異変が生じていたのです。


まずは、試合開始前のスコアボードを見てみましょう。





スコアボード1.PNG


一見普通に見えるスコアボードですよね。


ただ、あえてツっこむなら東邦学園の「トウホウ」と表示させるところを

「トーホー」と表示させていることぐらいでしょうか。

(コーホーからのインスパイアかw)




しかし今思えば、この「トーホー」表示が、異変の予兆であったのではないかと

今更ながらに思えてきましたw


試合がキックオフされ、話を読みつづけていくと、所々のコマ割りにスコアボードが

描かれているのですが、そこで気付いてしまったのです。


ナンカツ VS トーホー と表示されたスコアボード。


それが知らない間に・・・
















スコアボード2.PNG



ナソカツ になってる件w























試合開始前は 「ナンカツ」 だったのに。。。


スコアボード1-1.PNG





















試合が終盤にさしかかった時のスコアボードにも、、、


スコアボード3.PNG



ナソカツ...





















いくら日向くんの凛々しい後姿であっても、、、


スコアボード4.PNG



ナソカツ...では、イメージダウンも否めませんw


















アンパンマンを アソパソマソ と表示するのと一緒の現象が起こってしまったのです。





では、いつ 「ナンカツ」 から 「ナソカツ」 に変わったのでしょうか!?


試合内容そっちのけで調べてみましたw





















時系列で追ってみたら ↓ ↓ ↓ こうなりました。



南葛 VS 東邦学園



試合開始前 ⇒ ナンカツ

キックオフ直前 ⇒ ナソカツ

前半5分 ⇒ ナンカツ

前半10分 ⇒ ナンカツ

前半22分 ⇒ ナンカツ

前半23分 ⇒ ナソカツ

前半終了 ⇒ ナンカツ

後半10分 ⇒ ナンカツ

後半16分 ⇒ ナソカツ

後半25分 ⇒ ナソカツ

後半終了 ⇒ ナソカツ

延長前半開始前 ⇒ ナソカツ

延長前半6分 ⇒ ナソカツ

延長前半8分 ⇒ ナソカツ

延長後半0分 ⇒ ナソカツ

延長後半9分 ⇒ ナソカツ

延長後半終了 ⇒ 
ナソカツ



後半16分からはずっと ナソカツ でしたw


しかしこう時系列を見ると、試合前半戦では ナソカツ になりつつも ナンカツ に

戻っていたりと、スコアボードも不安定な状態だったのかもしれません。











大宮サッカー場(現NACKスタジアム大宮)に行ったことはありませんが、

今もこのスコアボードが健在なのでしょうか!?


もし健在だとして、実際に大宮アルディージャのホームゲームでアントラーズ戦があったら、

スコアボードには 「アソトラーズ」 になっている可能性も捨て切れません。


あとは グラソパス とか フロソターレ とか サソフレッチェ 戦も

確認する必要が出てきましたね。

(出てきませんて)









・・・・・




















スコアボード5.PNG


キャプ翼中学編の締めが、このスコアボードですから不気味ですw


タグ:日向くん
nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 14

シービーちゃん

中学校のテスト返却時に、「ソ」と「ン」について、先生と生徒が言い争ったのを思い出しました。生徒側は「ン」と書いたと言っていたのですが、「ソ」にしか見えないんですよ。
このスコアボードは、文字入力でしょうから、きっと、外国人の方が気を利かして、「ン」を「ソ」に直し、日本人が再び「ン」に直したんでしょう。無理矢理すぎますね(笑)。
by シービーちゃん (2013-03-03 23:36) 

くもり空翼

興味深い記事ですねー(^_^)
実際にNACK5スタジアムに確認しに行きたくなりますねw
ナソカツwww どこかの定食屋のメニューにも思えますね。
しかしグラソパスは読みづらいwww

「ン」と「ソ」に加えて、カタカナの「シ」と「ツ」も同じく間違いやすいと思いますが、「新卒」という言葉がありますけど、そのスコアボードに表示させたら最悪「ツソンシ」と表示する可能性もありますね(^_^;)

by くもり空翼 (2013-03-04 08:50) 

カマドウマン

『ソ』『ン』『リ』は似てますね~。スピード重視で書いてると後で間違えそうですね。超人で言うとバミューダスリーみたいな感じがしますな(しないよ)。
by カマドウマン (2013-03-04 23:52) 

熊ちゃん

よ~見つけましたねぇ。
電光掲示板は角度によってはあり得ない表示をする時がありますよね。
ンをソ・・・・・片仮名表記にするとよく似てます。
うちの地元界隈のサッカーチーム名を考えてみましたが,
ンが付くチームはありませんねぇ(^_^;)
ファジアーノO,カマタマ-レS・・・・・・・・・・・・・。
おっ!サソフレッチェ広島じゃ。(今もあるんですか?このチーム名)ちょっと無理やりすぎますか(^_^;)

掲示板にも不安定な時はありますよ。特にこのマンガの電光掲示板はね♪

by 熊ちゃん (2013-03-04 23:58) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございます^^

「ソ」と「ン」の書き方については、先生も授業で教えないといけないですよね。
生徒と言い争いになるのも無理はないでしょう^^;
「ソ」は斜めに、「ン」は横棒にする。。。と、間違いないと思うんですけどねw

スコアボードの入力って実際どうなんでしょうね!?
電光掲示の計装工事で、スコアボードの電球の点灯位置が違っていた
ということも考えられますが、時間経過で「ン」や「ソ」に点灯するようなら
完全にコンピュータ側のエラーでしょうかね^^;

by てぷこだん (2013-03-05 19:10) 

てぷこだん

くもり空翼さん コメントありがとうございます^^

>ナソカツwww どこかの定食屋のメニューにも思えますね。

あはは^^ なるほど、たしかに定食にありそうですねw
茄子がのったカツ丼のことで、ナスが訛ってナソカツとか?^^

>「新卒」という言葉がありますけど、そのスコアボードに表示させたら
>最悪「ツソンシ」と表示する可能性もありますね

どひゃー!! なんと高レベルな読みづらさw
しかしスコアボードに「シンソツ」と表示する時があるのかどうか・・・w

スコアボードで、新卒で入団した選手を紹介するとかならあり得るかなw

by てぷこだん (2013-03-05 19:14) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございます^^

>『ソ』『ン』『リ』は似てますね~。

おお~ 「リ」の文字は盲点でしたw
縦棒にすると「リ」になりますね!
まさにバミューダスリーと言える文字トリオですよw

たしか昔、そんな歌手がいましたよね。
大江ソンリでしたっけ。(センリだよ)

by てぷこだん (2013-03-05 19:17) 

てぷこだん

熊ちゃんさん コメントありがとうございます^^

そうか、熊ちゃんさんの地元のサッカーチームはファジアーノだったですね^^
ちなみにファジアーノのノートとマウスパッドを会社で使ってますよぉ。
(仕事柄、顧客がファジアーノのスポンサーなので買わされたともいうwww)

>電光掲示板は角度によってはあり得ない表示をする時がありますよね。

あれと一緒ですかね。お札に描かれた人物の目の部分に折り目をつけて、
上から見ると怒ってる。下から見ると気持ち悪い笑顔みたいなw

>おっ!サソフレッチェ広島じゃ。(今もあるんですか?このチーム名)

昨年のJリーグ覇者ですwww

by てぷこだん (2013-03-05 19:19) 

ゆうくん

確かになってますね、この試合は長ったらしくてあまり好きではなかったですね、同時優勝もなんかね~、どっちが勝つにしてもプロセスあると思うですが、(ドカベンだって負けるんだから)この話はあまり関係ないですけど、このころが一番に人気もあり忙しかったのではないでしょうかね。アシスタントのミスではないでしょうか?
by ゆうくん (2013-03-05 21:38) 

てぷこだん

ゆうくんさん コメントありがとうございます!
お返事遅れましてすみません^^;

>この試合は長ったらしくてあまり好きではなかったですね

正直わたくしも好きではない試合ひとつですよw
本当に長いですもんね^^;
ワールドユース編の準決勝、日本VSオランダが1ページで終わったのと
比較しても、差が有りすぎ真吾ですよw

>このころが一番に人気もあり忙しかったのではないでしょうかね。

よーいち先生がのりにのっていた時期ですよね^^;
その後のシリーズが打ち切りを繰り返しているだけに
もう一度再生していただくことを望みますね~
とにかく早くワールドカップ本大会を描いてもらいたいっす^^;

by てぷこだん (2013-03-08 12:59) 

ゴクモンキ

もうナリカツとか、人名にも近いものにも変化してきました、脳内で。
にしても21~25巻までの長期にわたる試合でしたか~。
その影響を受けたのが「わたるがぴゅん!」なのでしょうか?^^;

東邦とコーホー...こいつは盲点だったぜ~。
陽一先生、ちょっと先輩のゆで先生に対してのリスペクトが感じられる、ほっこりするエピソードですね。←
by ゴクモンキ (2013-03-11 15:06) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございます^^

>もうナリカツとか、人名にも近いものにも変化してきました、脳内で。

わたくしもですよw
もう今では、南葛のことをナソカツにしか言えなくなってきましたからw

>その影響を受けたのが「わたるがぴゅん!」なのでしょうか?^^;

たしかにあの漫画の一試合は長いですねwww
一試合3年ぐらいやってたような気がしますが、南葛VS東邦よりも長いかも^^;
最も一日が長い漫画でしょうねw

>東邦とコーホー...こいつは盲点だったぜ~。

これもまた、よーいち先生がゆで先生をリスペクトしている傾向でしょうね^^
(・・・って、勝手に決めつけちゃいますがw)
またゆで先生をリスペクトしているシーンを集めた第2弾を
書きたくなってきましたw

by てぷこだん (2013-03-12 18:17) 

じまぁ・ヘルナンデス

こんばんは。「レオねんどン」ほどの
インパクトのあるHNにならなくて残念です(^_^。

ある番組で「がんばりマショ〜」と書いてあるカンペを見て、
その字がかなり乱暴だったらしく、タレントさんが
「がんばりマツコ〜」と叫んだ事があったのですが(^_^、
これはきっと、よーいち先生をリスペクトしたのでしょうね(^_^。

我らがジェフ千葉も「ジュワ干葉」と表記されそうなので、
NACK5スタジアムでの試合は気をつけようと思います(^_^。
by じまぁ・ヘルナンデス (2013-03-13 20:21) 

てぷこだん

じまぁ・ヘルナンデスさん コメントありがとうございます!
お返事大変遅れましてすみません^^;

ジノ・ヘルナンデスからインスパイアされたHN、いいネーミングですね^^
個人的にジノは好きなキャラですし、羨ましいです。
じまぁさんにプレシーズンマッチしたネーミングですよ!
これからもイタリア代表としてよろしくお願いしますねw

字が読みづらいと言い間違いもありますよね^^
先日わたくしも「マカロニグラタン」を「マカロングラタン」と読み間違えましたからね。(無理がある)

ジェフ表示がNACK5スタジアムでどう表示されるのかも気になりますね~
ジェフファンであるじまぁさんにとっては気が気でないのではないでしょうか?
(もう誤って表示される前提で話してますw)
そのスコアボードが一番やってはいけないのはジャフだと思います。
JAF千葉支部と勘違いする人もいるでしょうし。(いないわ)
by てぷこだん (2013-03-18 09:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0