So-net無料ブログ作成

ボールは友達の件 [キャプ翼にツっこむ]


翼くんのお友達は [サッカー]サッカーボール です。


ご飯を食べる時も、寝るときも、学校の登下校の時も、

翼くんはいつもサッカーボールと一緒。




あ・・・

そういえば翼くんは学校に私物の遊具(サッカーボール)を持ち込んでいたので、

先生に厳重注意、人生初のイエローカードをもらっていたと思われます。。。[ボケーっとした顔]

(きっと累積警告の数は計り知れないw)















翼くんのサッカーボールとの出会いは、幼少時にお父さんに買ってもらった

[プレゼント] プレゼントからでした。


そのボールで遊んでいた翼くんは、公道を走っていたトラックに轢かれるのですが[げっそり]

翼くんを救ってくれたのは、そのサッカーボールでした[わーい(嬉しい顔)]


トラックに正面から轢かれた時は、手に持っていたボールが衝撃を抑えてくれ、

跳ね飛ばされた翼くんが地面にたたきつかれるところをボールから地面にバウンドしてくれて、

たたきつかれることなく救われたのでした。


怪我ひとつせず済んだのは、すべてサッカーボールのおかげなのです。


それからというもの、翼くんはいつどこへ行ってもボールと一緒に行動し、

友達として接しているのです。


チームメイトのゴールキーパー森崎くんが、シュートされてくるボールに対し

恐怖を覚えてしまった時がありました。


その時、翼くんが森崎くんに言った 「ボールは友達、こわくないよ」 は、

名言になるほど有名な言葉となりました。
















翼くんのお友達はサッカーボールです。


命を救ってもらったのですから、恩球(恩人)と言ってもいいでしょう。


しかし、、、





とても残念な出来事がございました。


ほんと、ガックリです。


きっかけはこのシーンから始まります。






↓ ↓ ↓






早田退場.PNG


ワールドJr.ユース大会準決勝の日本VSフランス戦。


前半10分にして、早田くんがイエローカードを2枚もらってしまい

退場になったところから始まります。


しかもそこはフランス・パリで開催されている完全アウェーな状況。


その早田くんの反則も微妙な判定で、審判も若干フランスに有利な判定を下したのでしょうか!?




しかしそれだけではありません。


ひとり少なくなった日本チームは不利な状況にありながらも、ゴールを量産していきます。


まずは日向くんが追撃のゴールをゲット!


しかし、それが微妙なオフサイドの判定でノーゴールに。。。



気を取り直して今度は翼くんがオーバーヘッドキックでゴールゲット!


しかし、そのキックが密集地での危険なプレーと判断されノーゴールに。。。



そして今度こそ、三度目の正直と翼くんが8人抜きのドリブルで正真正銘のゴールをゲット!


しかしこれも、前半終了のホイッスルが先だったという判定でノーゴールに。。。





くう~[ふらふら]  さすがに3点もフイにされてしまうと、日本チームも怒りがおさまりません[ちっ(怒った顔)]


当然ハーフタイムの選手控え室では、、、







日向の怒り.PNG


と、日向くん。


審判への怒りはパイプイスを蹴飛ばすことによってぶつけてました。



そして、、、


次藤の怒り.PNG


と、次藤くん。


審判への怒りは試合後に直接暴力でぶつけるそうですw



そしてここで、とても残念な発言がございました。


チームキャプテンとして、みんなの怒りを少しでも冷静にさせようと翼くんが言ったひと言です。










↓ ↓ ↓










01ボール.PNG


ボールは友達じゃなかったんかい!?



あっ すみません[あせあせ(飛び散る汗)]

あまりにも友達のボールくんに対して失礼な発言ではないかと思ったもので[たらーっ(汗)]



怒りを友達にぶつけるなんて、わたくしには到底できません。


できれば翼くんには 「この怒りはグランドでぶつけよう」 ぐらい言ってほしかったんですよね。


それか、、、




え? 他に怒りをぶつける場所があるから台詞のやり直しをさせてほしいですって?


う~む。


今更ではありますが、まぁ翼くんはこのマンガの主人公ですし、翼くんがどうしても

そのシーンをやり直したいって言うなら仕方ありませんけどね。



では、お願いします。















・・・・・




















02リング.PNG


まぁサッカーも格闘技だとは言いますけれども、あながち間違いではありませんが、

ここはやっぱり リング よりも グランド のほうが正しいものかと・・・。





























































03早田.PNG


あぁ~ これはいけません!


ボールくんと一緒ですよ。


いくら早田くんが退場になったことで不利になったからと言っても

チームメイトに怒りをぶつけてはいけません!


サッカーはチームワークでしょ?



















































04他人.PNG


だからダメですってば[あせあせ(飛び散る汗)]


しかも見ず知らずの人に怒りをぶつけるなんて人間性を疑われますよ!?


翼くんはいい人だと思ってる人は多いんですから、この発言は気をつけてください[あせあせ(飛び散る汗)]


















































05ロベルト.PNG


あ~ 翼くんの気持ちを思うとわからないではないですね。


約束を破ってひとりブラジルへ帰ってしまったロベルトに、

今更怒りがフツフツと沸いてきちゃったんでしょうかね。


でもそれは翼くんの個人的な怒りですから、選手みなさんには関係ありませんよ。



















































06森崎.PNG


あ~ 一番言ってはいけないことを言っちゃいましたね[あせあせ(飛び散る汗)]


代表選手にしては、ゴールキーパーとして点が取られ過ぎだろってみんなが思ってることを

今ここで言わんでも・・・[たらーっ(汗)]


内心ずっと思ってたことをついつい口走ってしまったのでしょうけど、それは御法度ですよ[あせあせ(飛び散る汗)]


森崎くんの代表入りは暗黙の了解なのですからw


















































07長介.PNG


いかりや長介さんだということはよーくわかりますが、

デーブ・スペクターレベルのネタだと言われても仕方ありませんって[あせあせ(飛び散る汗)]


















































08鬼.PNG


今日は節分の日ですか?


みんなで豆まきでもするつもりなのでしょうか!?



で、、、

鬼役はまさか・・・



森崎くんじゃないでしょうね?[あせあせ(飛び散る汗)]



















































09海賊船.PNG


「碇(いかり)」違いですけどね[たらーっ(汗)]


海賊船が襲ってきた時の対策案を協議中でしょうか?

・・・って、あんたたちいつの間に船乗りになってんのさ!?


まさか 船長=キャプテン じゃないですけど、

パイレーツとしてのキャプテン翼ってことじゃないでしょうね!?[あせあせ(飛び散る汗)]



















































10ドッチボール.PNG


ふぅ~ 少しはまともな台詞に戻ってきましたかね[たらーっ(汗)]


・・・って、全然まともじゃないですけどね![あせあせ(飛び散る汗)]


たしかにドッチボールは人にぶつけますけども、いまはサッカーをやってるんですから。。。


翼くん、ちゃんと台詞をお願いしますよ[あせあせ(飛び散る汗)]

















































11ファミコン.PNG


ファミコンソフトでしょ、それ!?


「怒」っていうファミコンソフト[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみにわたくしは持ってませんが、そのゲームつまらなかったんですか?


それともカセットが壊れたとか?


メーカーに返品するよりもアキバのショップとかで売っちゃえばいいじゃないですか!?


みんなが持ってる「怒」を一緒に売っちゃえば、相当な額になるはずですよ!?

(しかしなんでみんな「怒」を持ってるんだ)


・・・って、なんでわたくしがその話にのらなくちゃいけないんですか[あせあせ(飛び散る汗)]



























































12ボソボソ.PNG


なんでボソボソしゃべるんすかっ!?


声が小さくて聞こえませんよ!

















































13Tさん.PNG


誰だよTさんって!?


イニシャルトークほど歯痒いトークはねえよ!


















































14よーいち.PNG


だからって正体明かさなくても[あせあせ(飛び散る汗)]





・・・・・・















でも、それが一番いいかもしれませんね。


よーいち先生ならみなさんの怒りをすべて受け止めてくれるでしょう。



ふぅ~ これでひとまず、一件落着ですね。 (どこがだ)

nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 12

くもり空翼

朝から脇腹が痛いっす(爆)
真面目な顔して台詞を言う翼くんが可哀相になってきましたよw
いくら台詞を言っても否定されつづける翼くん。
ボソボソ言い出したあたりから、よういち先生に対する鬱憤が爆発したんですかね(>_<)

全日本メンバーの全員が、ファミコンの「怒」を持っている状況に爆でしたwww
あのゲームは面白かったですけどね(^^)
by くもり空翼 (2011-09-09 08:52) 

てぷこだん

くもり空翼さん コメントありがとうございまスル~

すみません・・・(汗)
ことごとく翼くんのセリフにNGを出してしまいまして。。。^^;
結局、怒りを”ボールにぶつける”というセリフを吐いてしまったがため、
よーいち先生への溜め込んでいた不満をここで発散していただいたという
翼くんのためのコーナーでしたねw

そして、まさかわたくしもメンバー全員が「怒」を持っているとは
思いませんでしたよw
2,3人ソフトを持っていれば、みんなで貸し借りしてゲームができるものをw
しかし、今「怒」を返品しても、メーカーであるケイアミューズは
存続していないんですけどねwww

by てぷこだん (2011-09-09 12:50) 

カマドウマン

友達…友情、キャプテン翼とキン肉マンの共通点ですね。似て非なるモノな感じがしちゃいますけど。しかし、友情は家族の絆に匹敵するほど尊いものだと思います。

失点の森崎君、かませ犬の森崎君ですが、失点の多さは若島津君の方が高いとの噂もあるそうです。怒りは若島津君にぶつけましょう!


思い出の中に、好きな人に告白したら「友達のままでいたい」と言われた事があるじゃないですか(同意を求めるな)?
その「友達」の意味の重みは翼君と岬君くらいあるんでしょうかねぇ
by カマドウマン (2011-09-11 04:27) 

じまぁ

こんばんは〜。今、女子代表の中国戦を見ながら
書かせていただいてます。
楓ちゃん似の澤選手はお休みのようですね。

「怒」って「戦場の狼」と思い出の区別がつかないのですが(^_^、
怒は2人同時プレーが出来たんでしたっけ?
そうなると今度は「いっき」と脳内でごっちゃに
なってしまいます(^_^。
翼くんと岬くんがFCをしたら初代マリオも
仲良くプレーするのでしょうか(^_^。

このフランス戦はちょっと衝撃でしたね。
まさか健全なキャプテン翼の世界で退場者が
出るなんて思いもしませんでした。
やはりここはよーいち先生に怒りをぶつけて
正解だと思います。

丸山桂里奈選手出場しないかな〜。
by じまぁ (2011-09-11 20:33) 

てぷこだん

カマドウマンさん コメントありがとうございまスル~
お返事遅れましてすいません^^;

そうなんですよ。
若島津くんの代表での失点率は意外に高いんですよね^^;
ワールドJr.ユース編で見ますと、イタリア戦1、アルゼンチン戦4、
フランス戦4と、たった3試合で9失点していますw
でもこれは若島津くんだから9失点で済んだとも言えるのかもしれません。
その3試合のスタメンがもし森崎くんだったら・・・・・

と、思うとゾッとしますwww


友達のままでいたい・・・
グムー 好きな子には一番言われたくないお返事ですよね~><
カマドウマンさんにはそんなふうに言われた過去があったのですね^^;
すみません、、、同意したいところではあったのですが、
「友達のまま」でさえ言われたことがなく、速攻ふられていたわたくし(汗)

>その「友達」の意味の重みは翼君と岬君くらいあるんでしょうかねぇ

実は翼くんと岬くんは親友と言えるほどの仲ではないように思うんですよね。
小学校卒業してからの3年間、岬くんは翼くんに連絡先さえ教えていない
ことが発覚していますw サッカーで黄金コンビとは言われていますけれども
プライベートではそこまで輝きを放っていない仲なのかなとw
ですのでそれぐらいの距離を保つという意味では、友達としての重みは
翼くんと岬くんとの関係くらいが丁度よいのかもしれませんよ^^;
(自分で言ってて妙に納得している。。。><;)

by てぷこだん (2011-09-12 17:02) 

てぷこだん

じまぁさん コメントありがとうございまスル~^^

中国戦、楓ちゃんは出場してませんでしたか^^;(沢さんです)
ちょうどTVを中国戦にチャンネルを変えましたら、丸山選手、
通称丸ちゃんが交代で出場するシーンを見ましたよ^^
(丸ちゃんと呼ばれているかどうかは定かではないw)

>「怒」って「戦場の狼」と思い出の区別がつかないのですが(^_^、

たしかにそうですね^^
わたくしもどちらのゲーム画像もうっすらとしか覚えていませんので
どっちがどっちと言われても区別がつかなさそうですw
ちなみに、へにょへにょ走りしていた主人公の
「フロントライン」ならわかるのですが^^;

>そうなると今度は「いっき」と脳内でごっちゃになってしまいます(^_^。

じまぁさんに「いっき」と言われて、
思わず「東海道五十三次」のことが脳内にwww

>翼くんと岬くんがFCをしたら初代マリオも仲良くプレーするのでしょうか(^_^。

サッカー選手は負けず嫌いの性格の人がほとんどですので、
翼くん岬くんしかり、最初は協力プレイをするも、いずれお互いに
[POW]ブロックでピンクのカニの餌食にさせるに違いないですwww

>まさか健全なキャプテン翼の世界で
>退場者が出るなんて思いもしませんでした。

ここぞとばかり、その試合では翼くんにも
イエローカードを出してるんですよね。
他の試合では他の選手もイエロー出ないのに^^;

そんな退場した早田くんですが、、、
通常なら最低1試合出場停止処分になるところを
次の試合に平然と出場しちゃってますからねwww
いかにもよーいち先生がサッカーを知らずに
描いていたかが、ここでも伺えました^^;

by てぷこだん (2011-09-12 17:29) 

qooo

あはは!!おかしすぎて笑いが止まらないです〜。
やっぱり、よ〜いちにぶつけるべき???
おっしゃる通り、グラウンドにぶつけようのほうが、
よいのかもですねえ。
台詞って、難しいもんですね。

それにしてもキャプテン翼を読んでると、
突っ込まずには、いられないんですよね〜。
それに疲れ、全巻売り払ってしまった事を、
今、強く後悔している私です。。。

by qooo (2011-09-13 10:14) 

てぷこだん

qoooさん コメントありがとうございまスル~^^

おっ! qoooさんもボールではなくグランドにぶつけるほうに
1票投じてくださいましたね!?
ありがとうございます~^^
怒りをぶつける場所、やっぱり最後はよーいち先生に落ち着きましたw
先生は懐が大きい方だと思うんですよね。(←勝手に決め付けてるw)
翼くんもそれはわかっていたのかな。。。
いや、わかっているはず!
だって翼くんは先生の奥様ですものw


>それに疲れ、全巻売り払ってしまった事を、
>今、強く後悔している私です。。。

ツっこみ満載なマンガなだけに、疲れちゃったとは・・・(笑)
そういうご意見を聞くのは、qoooさんが初めてですwww
たとえまた買い直しても、また疲れることが想定されます。
どうかqoooさん、思い止まっていただければと・・・(願)

by てぷこだん (2011-09-14 18:56) 

ゴクモンキ

たたみかけましたね~!!!

まさかファミコンの「怒り」が出てくるとは!
無限コンテニューを使えましたよね。
そうなると探索って感じで、優雅に戦場を闊歩ですよwww
ちなみに2人同時プレーも出来ました。
無限コンテニュー時は、アイテムとか気にせず、友情破壊という状況には陥らない爽やかなゲームでしたよw

翼君...森崎君の事は責めないで下さいwww
by ゴクモンキ (2011-09-16 00:20) 

てぷこだん

ゴクモンキさん コメントありがとうございまスル~^^

おお! 「怒」は無限コンテニューがあるんですね!?^^
できれば魔界村にもあってほしかった裏技ですよねw
子供の頃、「怒」や「戦場の狼」のような戦争アクションゲームは
じつはひとつも持っていなくて、友達に貸してもらいゲームした
くらいなので、難しいというイメージがついちゃってます^^;
こういうゲームでGAME OVERになった時、テリーマンが例えたような
「世の中には勝利よりも勝ち誇るに値する敗北がある」という名言は
ピッタシ当てはまるような気がしますよ。(それはモンテーニュだろ)

コンテニューとモンテーニュ、同じ意味だと思っていた子供は
わたくしだけでしょうかwww

>翼君...森崎君の事は責めないで下さいwww

今度、森崎くんがどんだけ凄い選手かってことをフォローしたいと思いますw
(自信なしwww)

by てぷこだん (2011-09-16 16:38) 

シービーちゃん

「怒」………、持ってましたよ。アーケード版がカッコよかったので、買ったのですが、グラフィックはイマイチだし、操作はしずらいし、期待はずれな作品でしたね。金返せぇって、感じです。あっ、「怒」のクソゲー度合いを思い出して、つい脱線してしまいました。怒りは、やっぱりヨーイチ先生にぶつけましょう。
by シービーちゃん (2011-09-17 01:22) 

てぷこだん

シービーちゃんさん コメントありがとうございまスル~
お返事遅れましてすみません^^;

おお! 「怒」をお持ちでしたか!
シービーちゃんさんの評価はクソゲーだったのですねw
そう言われるとプレイしてみたくなってきました^^
おそらくフロントラインよりはマシな気がしますw

ちなみにわたくしの中のクソゲーは「バンゲリング・ベイ」でした><;

by てぷこだん (2011-09-21 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0