So-net無料ブログ作成

キャプテン翼サブレをサブってみた [キャプ翼グルメ]


一昨年、ピース又吉氏がMCを勤めるNHKの番組でキャプテン翼特集が放送されました。

(その時の視聴レポはこちら → マンガ・ジャーニー 「キャプテン翼」

その際、番組内でも紹介されていた洋菓子店がございます。


そこは「サロン・ド・カフェ・コトブキ」さん。

DSC03488.jpg


キャプテン翼が当時週刊少年ジャンプで連載していた頃、よーいち先生と編集担当者の方が

店内の喫茶スペースでよく打ち合わせをされていたという。

キャプ翼ファンにとっては聖地なるお店です。


そのコトブキさんのシェフの方が、よーいち先生と同じ葛飾区出身ということもあり、

キャプテン翼とのコラボを切望し、キャプ翼公認のお菓子「キャプテン翼サブレ」が

出来上がったんだとか。


じつは先日、そのキャプ翼サブレをサブることができました~(^O^)/


ボールは友達からいただきました。

(ボールはいらん)


小学生の頃からの親友であるK氏・・・。


キャプテン翼が好き過ぎて、よーいち先生が生まれ育った葛飾区四ツ木に家を建て、

愛する息子を南葛小のモデルとなった小学校に通わせるほどのキャプ翼猛者。

(マ、マジかよ!?)


そこまでするこのこだわり、、、   親友ながら尊敬に値します。

(四ツ木に住んでるK氏の環境にあんたが嫉妬しているだけだろうが)


たまにメールで、キャプ翼に関わる四ツ木の近況を写真で知らせてくれるんです。


例えば、、、


[メール] 「今日は日向小次郎の銅像の前で遊んでるよ」 とか。

日向くん銅像.jpg









[メール] 「今はあねごの前にいるよ」 とか。

あねご銅像.jpg









[メール] 「次男坊と石崎くんだよ」 とか。

石崎くん銅像.jpg









[メール] 「石崎くん家の銭湯に入ってからの~~~  ル~ビ~[ビール] とか。

ルービー.jpg









[メール] 「今年、近所に新しく石崎くんの公園ができたんだよ」 とか。

モンチッチ公園.jpg


もうね、誰もが羨むキャプ翼満喫ライフ。 うらやまし過ぎますよ。

(モンチッチ公園に突っ込まないのかよ)


そんなK氏とお酒を呑みかわす機会があり、その時にサプライズプレゼントとして、

キャプ翼サブレをソッとテーブルに差し出したのです。

「なにィ!!!」  と、思わず叫ばずにはいられませんよ。


なんとも男前ではありませんか!


K氏に言わせれば、以前のキャプ翼特集の視聴レポを読んで、近所のコトブキさんまで

足を運び、わざわざ飲み会前に買ってきてくれたんだとか。

(あんたがしつこく買ってこいとお願いしたんだろうが)


これぞ男の優しさというやつでしょうか。

まるで、両親の関係修復を願うシュナイダーくんの優しさのよう。

(なにが?)


呑みかわしたその日だけは 「Kさん」 と、さん付けですよ。

もうね、同学年なのに「若林さん」とか「日向さん」と呼ぶ同級生の気持ちがわかりましたね。




ということで、いただいたブツはこちら。

キャプテン翼サブレ (1).JPG

正式名称は 「勝利のゴール キャプテン翼サブレ」 なり。


葛飾区でこのサブレを手にしたすべての人に勝利が訪れるよう想いを込めて作られたとの事。 


でも最近、私生活でとくに勝利が訪れた場面は自身記憶に無いのですが、わたくしがこの

サブレを手にしたのが葛飾区ではなく品川区の180円ビールの居酒屋だったから、おそらく

勝利が訪れないんだと思います。

(そんなこと知らんよ)


キャプ翼サブレは専用の箱入りで梱包されていて、サブレは5枚入っていました。

キャプテン翼サブレ (2).JPG

しかも専用のレジ袋まで用意してくれているというこだわり!


わたくし的にはサブレよりも、このレジ袋にお宝感を感じますね。


ちなみに、K氏からもうひとついただいたレジ袋がございまして・・・・・。


それがこれです。


↓ ↓ ↓



ジャンプレジ袋.JPG

「なにィ!!!」 と、これまた叫ばずにはいられませんよ。


ディスカウントショップ 「ジャンプ」 のレジ袋です!

(なにそれ)


すでにお店は消滅してしまっているのですが、じつは高校時代にわたくしがバイトしていた

ジャンプというお店のレジ袋なんですよ!

(だからなんだ)


よく残ってたな~と。

お店がつぶれて、もう25年近い代物になりますからね。  K氏の保管力たるや・・・。





あ、、、話が脱線してしまいましたね。 すみません。




・・・・・




え? ジャンプという店名は、少年ジャンプと何か関係があるのか? ですって?




・・・・・




ぷぷっ









キャプテン翼サブレ (3).JPG

サブレは一枚一枚袋に内装されています。


翼くんのユニフォームを引っ張り、破れちゃったふうに袋をちぎります。

キャプテン翼サブレ (4).JPG
(どこがだ)

サッカーボールを象ったサブレとなっていますね。

パッケージにも記載されておりますが、 ”シュート!する美味しさ” との事です。


言葉の意味はよくわからんが、とにかく凄い自信があるようです。


バター風味に加え、ココナッツとアーモンドの香りで仕上げてあるそうですよ。

あとから知りました。

(おい)


K氏、わざわざ買ってきていただいて本当に感謝です。[ぴかぴか(新しい)]


サブレを一枚だけ、コーヒーをお供に美味しくサブらせていただきました。

(さっきからサブるって何だよ)





・・・・・




しかしながら、、、


せっかく買っていただいたキャプ翼サブレなのですが、じつはわたくし・・・・・


















































サブレが苦手なんです(汗)

(ガーン[がく~(落胆した顔)]


鳩サブレも同じく苦手でして。。。[たらーっ(汗)]


だって口の中の水分が取られてモソモソしちゃうんですもの~。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

トラックバック 0